ロゴ
HOME>特集>免許合宿がおすすめされる理由【短期間で免許取得が可能】

免許合宿がおすすめされる理由【短期間で免許取得が可能】

男性

免許合宿とは

免許合宿は、教習所が用意した宿泊施設に滞在しながら短期集中的に教習を受けることが出来るという免許取得の方法です。一番のメリットは、最短2週間程度という短期間で卒業出来るということであり、2~3ヵ月かかる通学免許の場合と比べるとかなり短くて済むと言えるでしょう。しかし免許合宿の場合は、2週間以上のまとまった休みが必要となるため、長期休暇が取れる学生などにおすすめです。そして費用が安く済むことも大きなメリットであり、多くの場合、通学免許よりも安い費用で利用することが可能です。さらに免許合宿の場合は、教習費用だけではなく、宿泊費や食費、交通費なども費用に含まれているため、その点を考えてもかなりお得だと言えるでしょう。

女性

合宿免許の申込み方法

免許合宿に申込みを行う際は、まず日程や料金、エリアなどを考慮して最適な教習所やプランを探しましょう。そして教習所やプランが決まったら、電話やホームページなどから申し込みを行い、氏名や住所などの必要項目を伝えます。すると後日、入校に関する書類が自宅へ送られてくるため、それらを確認し、書類の返送や口座への振込などの指定された手続きを進めるようにしましょう。そして全ての手続きが済んだら申し込みが完了しますので、後は入校日に、指定された日時と場所に集合します。また費用の支払いに関しては、銀行口座への一括払いの他にもローンでの支払いが可能な場合もありますし、ローンはまとまったお金がない場合におすすめの支払い方法だと言えるでしょう。