ロゴ
HOME>特集>おすすめの免許合宿の魅力【ご当地観光も楽しめる】

おすすめの免許合宿の魅力【ご当地観光も楽しめる】

運転

免許合宿が人気の理由

免許合宿は、文字通り宿泊施設で合宿を行いながら免許を取得する方法であり、特に学生に人気があると言えるでしょう。この方法は最短で14日程度というとても短期間での免許取得が可能なのですが、ある程度長い休暇が必要になります。ですので、夏休みなどの長期休暇が取れる学生におすすめだと言えますし、実際に人気もあると言えるでしょう。そして免許合宿は、一般的な通学免許の場合よりも料金が安いことも魅力であり、通学免許よりも2~3割程度安い場合が多いと言えるでしょう。ただし夏休みなどのシーズンは利用者が多いため、料金設定も高くなる傾向にあるので、より安く利用したい場合はオフシーズンが狙い目です。しかし料金が高めになってしまった場合も、宿泊費や食費などが含まれた料金になるため、その点ではお得だと言えるでしょう。

初心者マーク

免許合宿の空き時間の活用術

免許合宿は、スケジュールがぎっしり詰め込まれているため、忙しく教習をこなさなければならない面もありますが、当然、空き時間や休日も設けられています。ですので空き時間を利用して学科の勉強をするのもよいと言えますが、それ以外におすすめなのは現地でのレジャーや観光を楽しむことです。免許合宿の教習所というのは全国各地に存在しますし、有名な観光地の近くにある場合も多いと言えます。そのため空き時間を利用して観光やレジャーを楽しむことも可能なので、教習所を選ぶ際に気になる観光地をチェックするのもよいと言えるでしょう。さらに教習所によっては、温泉やエステなどを楽しめる特典が付いている場合もあるため、そうしたサービス面の充実度で選ぶのもよいと言えます。